コミュ障がノルウェーに留学する
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- - -
Sogn Student Village。

こんばんは!

本当に今更なのですが、
今日は自分がお世話になっている学生寮について少し書いてみたいと思います。
後ここにいるのも僅かだなあ、
となんだか近ごろ感慨深くなっているので。笑



オスロにはいくつかStudent Villageという"居住区"があり、
現地の学生も留学生も関係なく利用可能。

この居住区の中には
寮、スーパー、自習室、幼稚園、学生運営のバーなどが含まれていて、
ひと通りの日常生活は問題なく過ごせるようになってます。



私のような留学生の場合は、
渡航前にどのVillageに入りたいか希望を出して、それを元に割り振られます。
大体第一希望か第二希望の寮には入れるかと思いますが
肝心の部屋自体は全くの運任せ。

寮を管理しているSiOという団体の受付カウンターで、
空いている部屋の鍵をポンと渡されるだけです。

そんなこんなで
私が住むことになったのはSognのStudent Village。


価格が安いのと、中心街・学校からのアクセスの良さが決め手になりました。
今も割と気に入っています。私の部屋は月々2200NOK。

ただし、安いだけあって防音・防寒はやや甘いです。
生活音はほとんどお隣さんに筒抜けで、
暖房はつけっぱなしじゃないと生きていけません。笑

ここより1000NOKほどお値段の高い寮になれば
友達呼んで騒いでも大丈夫だし、冬もヒーター無しで過ごせるようです。



さて、Sognの建物の中を見てみましょうか。


3人のルームメート達と共有している廊下はこんな感じ。
建物に入るときだけでなく、廊下へ入るにもカードキーが必要です。




洗面所&シャワーと、トイレは別です。
4人で共有しているので入ろうと思ったら誰か先客がいる、
なんてことは時々ありますが
不便に感じたことはありません。

洗面所は暖房が結構効いているので冬でもそこそこ暖かいです。
ひとつ文句を言うならシャワーの水温が気まぐれなことかな。




共有ダイニングキッチンはこんな感じ。
ちょっとだけ北欧臭がするかもしれません。壁の色とか。


これを見て「汚い…」と思った方は海外での寮生活には向いていないかも。
自分で言うのもあれなんですが、割りと、綺麗な方です。

7人で共有してるところのキッチンなんて床に生ゴミ散らばってたり
シンクに放置された皿の山があったりで
目も当てられない状態になってることも。笑

使い勝手は結構良いです。
前の住人が置いていったキッチン用品・調味料・香辛料なんかも使い放題なので
越してきたときの初期投資が少なくて済みます。もちろん、お皿は殆どがIKEA製品。



さてさて。
ひと通りぐるっとみてまわりました。

ぐるっとみてまわっている間に、
変な男の人が入り口から声をかけてきました。笑

ちょっと話がずれますが
私みたいに、1階に住むことになったら要注意。
部屋にもよるのですが、キッチンが外から丸見えだと
あまり好ましくない人が外から干渉してこようとすることがあります。

カードキーを忘れて閉めだされちゃった人が
キッチンの窓を叩いて「入れてー」と言ってきて、玄関までドアを開けに行く…
そんな出来事は日常茶飯事なのですが
閉めだされた住人のフリをして接触を試みる人も中にはいるみたいです。
要するに、「今晩俺ん家こないか」です。

日本人はNOと言えないから…
そんなステレオタイプを抱いている人もまだ多いようで。

嫌になったらSiOにかけあって引越しも可能です、多分しないけど。



…あれ?
そういえば肝心の個室の方の紹介は?

すみません。
最近自室がもっぱら作業場と化していて
人に見せられる状態じゃありません。笑

ので、公式サイトのイメージ画像をご覧くださいませ。笑
だいたい8畳くらいです。1人には十分な広さ。
2階以上だと、バルコニーがついてくるところもあるみたい。



こんなもんでしょうか。
これからノルウェー留学する方の参考になれば幸いです。
それでは良い一日を。Ha det bra!

ノルウェー紹介 comments(0) -
スポンサーサイト
- - -
Comment








<< NEW | TOP | OLD>>